まだ学生の日記

大学院生なう。日々を綴る。学生時代の振り返り、化学について、研究室生活を記録する。

学生おわったってよ、何が私に残ったのか。

2019年3月、修士課程修了のお知らせ。

 

大学生と大学院生を経て、6年間の長いような短い学生生活終了。

 

横浜国立大学を卒業して、東京工業大学にも通った。たしかに最終学歴が東工大となり、いろいろみんなに「頭いいね」とか言われる機会が多くなり、就活の時は推薦の選択肢が広がったのは事実。

でもなんだかんだ学生時代の一番の収穫は人間関係。

 

横国では、本当に気の合う友人に会え、慕っている先輩、いまも交流をしている研究関連の先生に出会えた。しかも、本当に当時所属していた研究室は会社みたいな感じ、年賀状を送るとか、いっぱい礼儀やら学んだ。

東工大では、分野が変わったこともあり、ゼミでは英語の資料を作ったり、うんうんと考えたりした。

色々たくさん学んだ。

 

大学大学院を変えることは、より多くのコネクションを持つことができる。

現に、私は卒業式後、両大学の謝恩会をはしごして・・・疲れたけど・・・たのしかった~~!!

 

 

 

大変だったけど、たくさんの人に支えられた、出会えた、幸せな学生生活だった。この縁は絶対大切にする。自ら働きかけて途切れないように・・・大切にしようと思った。私の武器が人間関係だ。

ありがとうございました。

 

学歴じゃないね、人間関係が武器だね。

おわり。